㉑思い込みを活用したアプローチ

㉑思い込みを活用したアプローチ

「人間性を磨けば相手に信じてもらえるはずだ」これはウソです。
特に一期一会の新規営業の世界ではそうです。人間性を信じられるのは、接点が増えてからのことです。

鋭く人間性を見抜く人がいたとしても、予想が確信に変わるのは、接点が増えてからなのです。あなたを信じるか信じないかは相手が決めることです。
したがって、事実どうかということよりも、相手の印象に大きく左右されます。
印象には、多分に相手の思い込みが含まれます。この思い込みを活用したアプローチが有効です。心理学ではこの思い込みを「バイアス」と呼びます。

* * * * * * * * *
鷹尾豪の著書もぜひご一読を⇒『「この人から買いたい!」と思わせる技術』(幻冬舎)