とくに理由がなくても、お客さまから言われたら値引きしがち。そういうことが横行しています。
合意形成の観点に立つと、お客さま至上主義にはなりえません。
自分と相手はあくまで対等であるべきです。
なぜ、対等であるべきかと言えば、その方が合意しやすいからです。
一方で、値引きを全くしないというのも頭が硬すぎます。
答えはシンプルです。「理由がないのに、値引きしてはいけない」
合意のルールが崩れますので、理由に納得できないなら絶対にしてはいけません。
ルールを崩す事例が積み重なっていくと、パワーで押し切られるだけです。
営業は、言いたい放題、やられ放題となっても、理由がなくてもOKの習慣ができてしまっているので、泣き寝入りするしかなくなるのです。
営業が困るからというわけではなく、ここはお客さまのことを考えましょう。
お客さまをリードして、新しい取り組みに導くなら、そうなって困るのは実はお客さまの方なのです。
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