91 枠組み転換のメカニズム

91 枠組み転換のメカニズム

第90話で説明した枠組み転換は、無意識下にある枠組みを自覚的に捉え、創造的に転換することで、解決方法を導きやすくするメカニズムです。
枠組みが変わることで、思考をフォーカスしている領域が転換され、「それなら!」という発想が沸く、というイメージを持つことが重要です。

フレームワークという言葉がありますが、これはフレーム自体を操るという行為と考えることができます。
営業のみならず、マーケティング、経営、企画など、人と人との合意が成果を左右するあらゆるビジネスシーンで活用することができる万能パラダイムです。
例えば、マーケティングでは、大ヒット商品が「あったらいいな」を形にしていると思うと、これも枠組み転換で成功していることがわかります。