90 創造的枠組み転換

90 創造的枠組み転換

こちらが10000円で売りたい、お客さまが9000円で買いたいというところをお互い譲らない(あるいは譲れない)状態になると、価格交渉は行き詰ります。
この行き詰まりを打開する方法が枠組み転換です。

うまくいくときは、なぜ10000円でないと売れないのか、なぜ9000円で買いたいのかという話し合いを掘り下げると議題が出ます。
そうすると、お互いの欲しいものの枠組みを転換するプロセスが必要となります。
例えば、時間や量などの枠組みを変えてみることです。
お客さまが他社から9000円で買っていたら、価格だけでは合意形成は行き詰ります。
その際は仕入れの量を多くすることで、安くできるかもしれません。

行き詰まりは枠組みの中で起こるということです。
枠組みを変えてしまえば、交渉が行き詰まることはありません。
これは、あらゆる合意形成で通用する考え方です。