84 自己説得型質問

84 自己説得型質問

自己説得型質問という質問があります。
これは、相手をこちらの進んでほしい方向に心理誘導できる質問術です。

例えば、「あの飲み会はなんであんなに盛り上がったんだろうね?」という質問がそれにあたります。
聞かれた方は「なんでだろう?」といいとこ探しをしてくれます。
さらに「金曜日の夜だったからじゃない?」なんて答えが返ってくると、相手の中で、飲み会が盛り上がったイメージが増幅されます。
いいイメージを増幅させるというのは営業のもっていきかたとして、実に大きな要素になります。

「数ある会社から私どもを呼んでいただけたのはなぜ?」「検討の選択肢に当社が入っているのはなぜ?」「安い!と言っていただけたのはなぜ?」ーーなんでもいいのですが、こう聞いていくだけで、相手は良いイメージを膨らませていきます。
飲食店に入って、空いていたら「人気がない理由があるのかな?」と人気のない理由を探しますね。その逆を質問でするということです。