87 クロージングが苦手という営業マンは

87 クロージングが苦手という営業マンは

クロージングが苦手という営業マンが多くいますが、原因のほとんどはクロージングにはありません。
その8割がアジャスト、つまり相手が決めやすい状況をつくることに失敗しています。

利害衝突はというものは、「こちら側」と「あちら側」に境界線をつくります。国と国、会社と労働者、夫と妻、上司と部下、そして営業とお客さま。
分断のトレンドは、利害衝突が起こしています。
こちら側とあちら側の利害が共有できていないことが原因です。

自分の利だけを考えたように見える合意形成は、相手を相手の利に追い込みます。
世界をとりまく環境は、アジャスト不在に起因しています。
少し、話が大きくなりすぎましたが、ひょっとしたらアジャストほど現代的なテーマはないかもしれません。